こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

本日は、平取町にある「すずらん群生地」に行ってきましたので、

その様子をレポートします。

画像

 

すずらん群生地は、幌尻岳のふもと、平取町芽生(めむ)にあり、

面積は約15ha(サッカーコート約21面分)あります。

野生のすずらん群生地としては日本一の広さだそうです。

毎年、5月下旬から6月上旬に一般公開イベント「すずらん鑑賞会」が開催されます。

 

会場内には、すずらんの花が辺り一面に咲いていました。

 

近くで見ると、白くて丸く、まるで鈴のようです。

とても清楚で可憐な印象を受けます。

 

遊歩道を約1時間かけて散策。

すずらんの甘い香りが漂うなか、

新緑の中を歩いていると、とても癒されました😊

 

会場にはふるさと納税の窓口が設置されていて、ボランティアに来ていた平取高校生に出会いました。

返礼品であるトマトジュースの試飲をやっていたようです。

 

他にも返礼品として、びらとり和牛のハンバーグカレーお米がありました。

いいなと思いましたが、私は平取住民なので、寄付しても残念ながら返礼品は受け取れません。

 

代わりと言っては難ですが、売店で売っていた「ビラッキー自由帳」を面白半分で買いました😁

ビラッキーは平取町の公式マスコットです。

数学か、英語か、何に使うかは検討中です。

 

最後に、すずらんの花言葉の1つに「幸福の訪れ」があります。

それにちなんで、場内の中ほどに「幸せの鐘」が設置されていました。

本来は、鐘を鳴らして南京錠をかけると、永遠の愛が訪れる、、、といったものですが、

私は独り身なので、縁結びの願いを込めて鳴らしました。

 

 

ここまで読んでくださった皆さんにも、幸せが訪れますように。。。🥰

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: D.ペルー

今日の問題: すずらんの別名は?

A.君影草(キミカゲソウ) B.薄雪草(ウスユキソウ) C.勿忘草(ワスレナグサ)

答えは次回のブログで。ではまた✋