こんにちは。 びらとり義経塾の瀬尾です。
お休みの日を利用して、人生初の献血に行ってきました!
場所は札幌市のアスティ献血ルームです。
実家に帰るついでに行きました。
なぜ、献血をしようと思い立ったかというと、これには深いわけがありまして。。。
日頃、肉ばかり食べている偏った食生活の私は、年齢の割に血圧が少し高いです。
そんな私に上司より、サプリメントをお勧めいただきました。
血圧を下げ、血をサラサラにしてくれる効果の期待できるDHA/EPAのサプリメントです。
献血をすると、血液検査の結果をいただけるということで、
サプリを飲み続けて3カ月以上が経った今、その効果の程を確かめようと思った次第です。
さて、瀬尾の血圧は下がったのか、血はサラサラだったのか?
結果発表!
まず血圧は122/72、脈拍は70で秋の健康診断より下がっていました😊
また、コレステロールは基準値内だったのですが、
ヘマトクリット値というのが基準値より若干高く、
血が通常よりもドロドロであるとの結果になりました😰
残念に思いつつ、原因を調べたのですが、考えられる理由は、、、
脱水
でした。
つまり私は、肉の食べ過ぎというよりも、水の飲まなすぎで血がドロドロだったのです。
サプリメントが効いたうえでこの結果なので、飲んでなかったらどうなっただろうと恐ろしくなりました。
これからの季節、こまめな水分補給を心がけていきたいと思います。