こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

祝日の話題を一つ。

来週の火曜日(11/23)は、祝日『勤労感謝の日』ですが、

単純に「普段、一生懸命働いている人たちに感謝する日!」と思いがちですが、

調べてみるとちょっと意味合いが違いました。

国民の祝日に関する法律では、

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」となっていて、

仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝をしあいましょう!

という感じらしいです。

他にも「五穀豊穣に感謝する日」ということで、食べ物への感謝をする日でもあり、

食べ物を生産・販売してくださる人々、料理をしてくれる人々への感謝する日でもあるらしいです。

毎日、当たり前に口にする事が多い食事かと思いますが、こういうことを改めて考えてみるのも大事なことですね。

 

 

それでは、なぞなぞです。

前回の解答:うがい(うし⇒いし 「う」が「い」になっていますね)

今日の問題:カラスが十羽止まっている家具はなんでしょう???

解答は次回のブログで。

ではまた