一人ひとりに一つひとつ。びらとりで夢がかなう。平取高校生・町内中学生のための公設学習塾。

公営塾「びらとり義経塾」ブログ

  • HOME »
  • びらとり義経塾 ブログ

名作

みなさんこんにちは。びらとり義経塾の志保井です。   国語の教科書には色々な作品が掲載されています。 今の中学2年生の教科書には、太宰治の「走れメロス」が収録されています。   タイトルの通り、メロスが走る話な …

ピンチです!

こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。     先日のブログで書かせてもらいましたが、 土曜日、札幌ドームへ 北海道コンサドーレ札幌 対 FC町田ゼルビア の試合を見に行ってきました。 結果は、1対2で 負けました!   …

英語で本を読んでみよう

こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。   英語を好きになる一つのきっかけとして、好きな物語を英語で読む、という方法があります。   私は高校生のとき、少し背伸びをして『星の王子さま』の英語版を読みました。   今でも手 …

ご卒業おめでとうございます

こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。   本日3月15日、町内の中学校で卒業式が行われました。   中学3年生の皆さん、 ご卒業おめでとうございます!     中国の文学者、魯迅の言葉に 「うしろをふり向く必要はない。 …

ケーキ=スパゲッティ?

  みなさんこんにちは。びらとり義経塾の志保井です。   最近、自炊する必要に駆られ、いろいろと試してみました。 一番簡単なのがそばやうどんといった、麺類です。       スパゲッティは得意料理で、特に、オリジナルの「 …

大事な時期です!

こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。   3月も半ばに差し掛かり、今の時期は、 学校での大きなテストもなく、 少しゆっくりできるタイミングではないでしょうか? 中3の皆さんは、卒業式が二日後ですしね。   基本、春休み …

2026年は、「豊臣兄弟」

こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。   今日のニュースから話題を1つ。 2026年のNHKの大河ドラマが 「豊臣兄弟」に決まったというニュースがありました。 豊臣秀吉・豊臣秀長の兄弟を中心とした話ですね。 かなり昔の …

コンサ、勝てません!

こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。   昨日、サッカーJリーグ、 北海道コンサドーレ札幌の ホーム開幕戦が札幌ドームで行われました。 相手は、浦和レッズ。 残念ながら、0対1で、 負けてしまいました。 敗れるのは仕方 …

受験番号

みなさんこんにちは。びらとり義経塾の志保井です。   公立高校入試も終わり、結果を待つだけとなりました。 合格発表を今か今かとドキドキしながら待っていることと思います。 さて、個人的な話ですが、合格発表には思い出がありま …

雪解け

こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。   昨日、今日と良い天気が続いている平取ですが、 教室に居ると1つ気になることがありまして、 それは、雪解けに伴う、 屋根からの落雪です。 2年前には、屋根から一気に落雪が有って、 …

1 2 3 98 »

公営塾「びらとり義経塾」

びらとり義経塾は、平取町が開設し、㈱Birth47が運営する公設民営塾です。
北海道平取高等学校、平取町内の中学校に通う生徒さんに授業料・教材費無料でご利用いただけます。

平取町ウェブサイト
教育とスポーツでまちのみらいをつくる みらいく
ベリタス・アカデミー

みらいく facebook

びらとり義経塾 twitter

PAGETOP