こんにちは。瀬尾です。

皆さんは普段、ヨーグルトを食べますか?

 

私は、ほんの少しだけ健康に気をつかって、朝食にヨーグルトを食べることにしています。

そして何種類か試してみて、ヨーグルトが蓋にくっつかないものがあることに気づきました。

 

調べてみると、ヨーグルトがつかない蓋は蓮の葉を参考に作られたそうです。

下の画像は蓮の葉を拡大したものです。表面が小さなデコボコ構造になっています。そのデコボコが水をはじき、水滴を玉のように転がすのです。

この構造をまねて、人工的に細かいデコボコをつけることでヨーグルトがつきにくい蓋が誕生しました。

生物の研究がヨーグルトの蓋に応用されているなんて、驚きですね!

 

それでは、本日のなぞなぞコーナー

昨日の解答:水晶占い(推奨→水晶)

今日の問題:3回勝つと食べられるものは何でしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋