こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

先日、北海道のローカル番組を見ていて、

「角食」が北海道弁だということを知りました😲

 

「角食」とは、四角い食パンのことです。

 

給食でも、食パンのことを「角食」と呼んでいたので、

「えっ!これも北海道弁だったんだ!」と驚きました。

 

さらに、山型の食パンは「山食」というらしいです。

 

調べてみると、これらの呼び方は北海道の他に兵庫県でも使われているとのことでした。

 

なぜ北海道と兵庫県なのかは分かりませんでしたが、

小麦の生産量が日本一の北海道と、パンの消費量が全国トップクラスの兵庫県は

何か関連があるのかもしれませんね?

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:A.満25歳

今日の問題:パンはパンでも洋菓子を飾り付けるパンは何でしょう?

A.マジパン B.アンキパン C.カンパン

答えは次回のブログで。ではまた✋