こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

 

今週は、全国的に猛暑で、「暑いですね!」が挨拶代わりになり、

夜も寝苦しい日が続きそうですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

これだけ暑いと食べたくなるのが、

『かき氷』!

 

 

イチゴやメロンなどのシロップをかけて、一気に食べると

頭が「キーン」となりますが食べてしまいますよね(笑)。

 

 

かき氷って、いつごろからあったのかなと思い、ちょっと調べてみると、

明治時代には、お店で出す「かき氷」が有ったそうです。

 

古くには、平安時代の清少納言の『枕草子』にも

氷を削って食べていたことが記載されているとのことなので、

思っていた以上に、昔から食べられているものですね!

 

暑い日が続くと冷たいものが欲しくなるのは今も昔も変わらずということで、

私も、お腹を壊さない程度にかき氷を食べながら、暑い夏を乗り切っていこうと思います。

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(約10万㎞)

今日の問題:1万円札1枚の重さは、約1gです。 では、1億円分の重さは?

A:10kg B:100kg C:1000kg

 

答えは次回のブログで。

ではまた