こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

つい先ほど、「今年の漢字」が発表されました。

 

それは、、、「税」

 

先週のブログで予想を発表しましたが、まさかの的中でした。

 

とはいえ、今年の漢字は全国公募を行って、最も票が集まった漢字に決定するので、

 

正直、そこまですごくはないと思います。(笑)

 

147,878票のうち、5,976票を集めて、1位となったそうです。

 

今年は、増「税」や定額減「税」、インボイス制度やふるさと納「税」の厳格化など、さまざまな税に関する話題が続いたことが、選ばれた理由です。

 

ふるさと納「税」に関しまして、

 

平取町のふるさと納税の返礼品には、

 

完熟トマトを使ったトマトジュースや、

 

びらとり和牛、黒豚を使ったハンバーグがあります! ご興味のある方は是非!

 

 …唐突に宣伝も挟ませていただいたところで。

 

皆さんも、今年一年を振り返って、漢字一文字で表してみるのはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は、「変」。個人的には変化の年でした。

 

皆さんはいかがでしょうか。是非考えてみてください!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:B:あなかんむり

今日の問題:今年の漢字。1位は「税」。では、2位は?

A.暑 B.戦 C.虎

答えは次回のブログで。ではまた✋