こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日、深川の隣町の秩父別町へ出張がありまして、

車で行ってきました。

 

平取を出発して、順調に進み、

岩見沢⇒砂川と目的地が近づくにつれて、

雪が降り始めて、深川で強くなり、

秩父別町に着く頃には、猛吹雪で

車の運転をするのにも多少、

身の危険を感じるぐらいの大雪でした。

 

着いてからもずっと雪は降り続き、

夜まで止むことなく、しんしんと積もり、

 

仕事が終わり、駐車場へ向かうと、

 

私の車は、雪に埋もれて、

ほとんど見えません!

 

 

幸い、雪が軽かったので、スコップがなくても

何とか車を出すことが出来ました。

(それでも車を出すまでに、20分以上かかりましたが (;^_^A)

 

昨日の教訓として、

車にスコップを積みます!

 

 

帰り道、高速道路で帰ってきたのですが、

岩見沢ぐらいまでは、雪が強く降ったり止んだりで、

ゆっくり走っていましたが、札幌から苫小牧⇒平取に着くまでは、

路上に雪もなし!と、先ほどとは別世界で、

同じ北海道でも、こんなに違うんだ!

やっぱ、

『北海道は、でっかいどう!』(笑)

と思いながら、帰ってきました。

冬道の運転、本当に気をつけたいですね。

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:B(入湯税)

今日の問題:きわめてはっきりしていて、疑いのない様子を表す、

慣用句「を見るよりも明らか」の「」の正しい漢字はどれでしょう?

A:火

B:日

C:非

答えは次回のブログで。

 

ではまた