みなさんこんにちは。びらとり義経塾の志保井です。

 

本日2/5は「プロ野球の日」です。

1936年(昭和11年)のこの日に、今でいう日本野球機構が発足しました。

プロ野球の誕生です。

 

当時は7チームしかなく、ファイターズの前身となるチームはまだ存在していませんでした。

ただ、7チームのうち「東京」がつくチームが3つもあるのは、ちょっとバランスが悪いですね。

 

ピッチャーのイラスト(女性)

 

さて、日本のプロ野球選手第一号は、「三原脩(みはらおさむ)」という方で、今でいうジャイアンツの選手です。

ポジションはセカンドで、月俸(年俸ではなく)は177円でした。

 

これを高いとみるか低いとみるかですが、当時の大卒初任給が64円なので、

3倍近い給料をもらっていたことになります。

今も昔も、実力のある人はきちんと評価されるものです。

 

野球のイラスト「ストライク!」

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:B.平安時代

 

今日の問題:「baseball」を「野球」と訳したとされるのは誰?

A.正岡子規

B.森鴎外

C.太宰治

 

答えは次回のブログで。

ではまた✋