みなさんこんにちは。びらとり義経塾の志保井です。

 

今年度が終わりました。4月からはまた新しい出会いの季節です。

そこで考えてみて頂きたいのですが、皆様は自分の名前の漢字をどのように説明しますか?

自己紹介の場面や、電話でもそうですね。

教壇で発表する生徒のイラスト(女子中学生・高校生)

 

というのも、私は名字も名前も面倒なので、まだ正解が自分でもわかっていません。

現状ですと、

志:こころざす

保:たもつ

井:井戸の井

啓:拝啓の啓

員:職員の員

 

という風に、あまり一貫性のない説明になっております。

特に「井」がパッとしませんね。「員」に関しては、「人員」ということもあります。

「漢字」のイラスト文字

「啓」も本当は「啓蒙」としたいのですが、伝わらないことが多いので止めました。

 

なんにせよ、親からもらった大事な名前です(名づけ業者に3万円払ったそうですが)

みなさんも名前は絶対に大事にしましょう。

 

クイズコーナー!

前回の解答:A.東邦

今日の問題:「肉」という漢字。「にく」はどっち?

A.音読み

B.訓読み

 

答えは次回のブログで。ではまた。