こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

皆さんは普段、音楽を聴きますか?

 

私もYoutubeで流行の曲を聴いたりするのですが、

クラシックの名曲も聴いたりします。

 

よく聴いているのが、ベートーヴェン ピアノソナタ8番「悲愴」第2楽章です。

 

ベートーヴェンが「悲愴」を作曲したのは、難聴に悩まされ始めた頃でした。

 

心安らぐ音色の中にも、自らの苦悩に抗う決意めいたものを感じます。

 

やがて、耳はほとんど聞こえなくなってしまいましたが、30代後半であの「運命」を完成させました。

 

彼の人生に思いを馳せながら、自分も負けないように頑張りたいと思います。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:C:キリン

今日の問題:ベートーヴェンはどこで生まれたでしょう?

A.イタリア  B.オーストリア  C.ドイツ

答えは次回のブログで。

ではまた✋