こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

本日は勉強について、お勧めの1冊をご紹介します。

 

それは、

ビリギャル本人 さやか著 「私はこうして勉強にハマった」

です。

 

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』、通称「ビリギャル」。

 

その本人のさやかさんが、どのように勉強に向き合い、どうやって逆転合格を果たしたのか、科学的な知見を交えながら解説しています。

 

勉強法や戦略の立て方など具体的なことはもちろん参考になりましたが、

「自分の能力に対する信念は勉強の質を決めてしまう。」という話が刺さりました。

 

以下、その部分の要約になります。

 

—例えば、勉強がうまくいかなかったとき、努力したのにテストで思ったような点数が取れなかったときを考えてみましょう。

 

「能力は生まれつきだ」と思っていれば、

「頑張っても意味がなかったから頑張らない」

「あの人にはどうせ勝てないからあきらめる」

といった考えに至り、ますます努力をしなくなり、成功する確率が低くなります。

 

「能力は頑張り次第で伸ばせる」と思っていれば、

「今回はうまくいかなかったけど、もっといい方法があるに違いない」

「テストの点数が良かった人にやり方を聞いてみよう」

といった、前向きに改善していこうという考えに至り、

努力の質と量を高めていくことにつながり、成功する確率が高くなります。

 

このように、「信念」は「行動」を変え、「結果」も変えるのです。—

 

この話を読んで思い出した言葉があります。

 

信念が変われば、思考も変わる。


思考が変われば、言葉も変わる。


言葉が変われば、行動も変わる。


行動が変われば、習慣も変わる。


習慣が変われば、人格も変わる。


人格が変われば、運命も変わる。

 

 

自分の運命は、今この時も着々と自分の中で育っています。

 

あなたの運命を変えるのは、あなたです。