こんにちは、びらとり義経塾 横川です。

 

 

年明け早々、風邪・インフルエンザが流行っていますね(T_T)

 

 

保護者の方からの欠席連絡で

 

「インフルエンザにかかってしまって・・・」

 

「熱がまだ下がらないので・・・」

 

とお話を聞くことが多いです。

 

 

 

 

びらとり義経塾にはアルコールスプレーやマスクを常備しているので、どんどん使ってください!!

 

 

お出掛けが多い時期だと思うので、お家に帰った時の 手洗い・うがい を徹底して、風邪に負けない体づくりをしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

参照:箱根駅伝公式webサイト

 

 

お正月といえばテレビは特番ばかり、家庭内でのチャンネル争いが激しくなったりもしますよね。

 

最近は以前ほど見なくはなりましたが、僕も小・中学生の頃はかなりのテレビっ子でした。お正月になるとテレビガイドを買い、見たい番組と録画したい番組に色分けして蛍光ペンで線を引いていた記憶があります。

 

そんな僕が以前と同じ、いやそれ以上の熱量で見ているのは

スポーツ  です!!

 

選手の方々はお正月休みなしで、僕たちに感動と勇気を与えてくれることに感謝です!!

 

今年のお正月も色々ありました。

 

ということで、僕が勝手に選んだ 『寒い冬に熱くなったお正月スポーツTOP3』 を発表したいと思います!!(興味がないのに見てくれている人、ありがとうございます♪)

 

 

 

 

 

第3位

メイウェザー vs 那須川天心

 

参照:RIZINオフィシャルサイト

 

やはりメイウェザーは「ハンパない」。

 

2018年のスポーツ選手年収ランキングでは、2位のサッカー リオネル・メッシに2倍以上の差を付けてぶっちぎりの1位(約313億円)。

 

格の違いを見せつけました。

 

 

試合時間はGacktさんの国歌斉唱と同じくらいでした。

 

 

 

 

第2位

高校サッカー 旭川実業 vs 帝京長岡

 

参照:デイリースポーツ online

 

正直言って、この試合見てません!!

ただただこのスコアに衝撃を受けました。

 

僕もサッカーをやっていたのでPK戦は体験したことがありますが、一人ひとりの結果に一喜一憂してドキドキしてしまいます。

 

それが38人も続くなんて、心臓がもちません・・・

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ第1位の発表・・・

 

 

 

 

 

 

その前に

 

 

 

 

 

 

「サッカー アジアカップ 初戦 日本」の画像検索結果

参照:Goal.com

 

1月9日 20:00~  サッカーアジアカップ 日本 vs トルクメニスタン

 

いよいよアジアカップが開幕します!!

 

みんなで日本代表を応援しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

箱根駅伝

関連画像

(MVPは22年ぶりに8区の区間記録を更新した東海大の小松陽平選手。東海大四高校出身です♪)

参照:どうしん電子版

 

1位はお正月の風物詩、箱根駅伝です!!

(正式名称:東京箱根間往復大学駅伝競走)

 

数年前までは、ただ走ってるだけで何が楽しいのだろうか・・・と思っていました。

 

しかし、昨年まで4連覇の青山学院大学原晋監督がメディアにたくさん出て(2018年のテレビ出演数は90本)、練習風景や目標を達成するまでの過程を見せてくれることで、ただ走ってるのではなく、目標意識を明確に持ち日々努力を積み重ねているとわかりました。

 

青学の箱根5連覇&駅伝3冠に期待していましたが、東海大が勝ってこれから大学駅伝がさらに面白くなりそうだなーと思っています!!

 

将来、平取町出身の選手が出場したりすれば、もっと応援に熱が入って楽しいだろうな~

 

 

 

 

以上、『寒い冬に熱くなったお正月スポーツTOP3』でした!

 

2019年、火曜日はスポーツブログかも?!

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ