こんにちは、びらとり義経塾 横川です。

 

 

まずは、週末のセンター試験を受験したみなさん、お疲れ様でした!!

 

 

この試験が多くの受験生の第一関門だと思いますが、結果はいかがだったでしょうか?

 

自分の力を発揮できたという方も、そうでない方もいると思います。

 

 

 

 

ただセンター試験というひとつの山を乗り越えて、勉強だけでなく、人としての成長がきっとできたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

まだまだ気は抜けませんが、春には素敵なキャンパスライフを迎えられるように、あと少し頑張りましょう♪

 

 

 

 

センター試験といえば・・・

 

 

 

センター試験で英語の問題に出てきたイラストが話題になっていますね!!

 

 

 

 

フルーツや野菜に手足が生えている斬新なイラストですね(*’▽’)

 

 

 

これを見て、ついニヤけてしまった人や試験中だからと表情に出さずに冷静に心の中で笑っていた人は普段と変わらない心持ちで試験に臨めていたのではないでしょうか?

 

 

逆に、何とも思わなかった人は緊張し過ぎていたかもしれませんね。

 

 

 

 

「リスニング四天王」と呼ばれ、SNSで話題になり、テレビの情報番組でも取り上げられていました。

 

 

 

平成最後のセンター試験に爪痕を残しましたね。

 

 

 

 

 

 

この1週間で気になったスポーツ

 

 

この1週間も色々な話題がありました。

 

 

卓球の日本選手権での伊藤美誠選手の女子史上初の2年連続の3冠

 

テニスの全豪オープンで錦織圭選手と大坂なおみ選手が揃ってベスト8進出

 

サッカー日本代表のアジアカップでこちらもベスト8進出

 

 

などなど、僕にとっては気になるスポーツばかりなんですが、

 

 

 

 

今週1番気になったのは・・・

 

 

 

 

 

 

大相撲です!!

 

 

 

 

 

 

横綱 稀勢の里の引退が話題になりました。

 

もともと相撲は僕にとって、数少ない ”見ないスポーツ” なのですが、引退会見の言葉には考えさせられました。

 

 

 

「私の土俵人生において、一片の悔いもございません」

 

 

 

北斗の拳のキャラクター、ラオウの「我が生涯に一片の悔いなし」を彷彿とさせるセリフでも話題になりましたが、”一片の悔いもない”と言い切れるところに、感動しました。

 

 

2017年に19年ぶりの日本人横綱となりましたが、最後は休場や横綱としての連敗の不名誉な記録を残しての引退。

 

 

ネガティブな感情になりそうな状況ですが、この言葉が言えるのは、これ以上ない努力を続けたてきた証だと思いました。

 

 

 

次元の違う話ですが、自分の人生に置き換えて”一片の悔いもない”と思えることがどれだけあるだろうかと考えてしまいました。

 

 

 

後から振り返った時に”一片の悔いもない”と思えることは幸せだと思います。

 

 

子どもたちには、そんな毎日を積み重ねてほしいです♪

 

 

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ