こんにちは、びらとり義経塾 横川です。

 

あと2日で2019年最初の月も終了。

もうすぐ2月です。

 

 

ついこの間、“明けましてあめでとう” の挨拶をしたばかりに感じますが、もう1ヶ月経ちます!!

 

 

のんびりしているとあっという間に1週間、1ヶ月、1年と時間は過ぎてしまいます。

 

 

時間は有限、

 

目的意識を持って、僕自身も良い意味で生き急いでいきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道コン、定期テスト、英検、学力テスト、漢検・・・

 

 

2019年になってまだ1ヶ月も経っていませんが、中学生はテスト・試験の連続ですね。

 

 

 

年が明けてすぐに道コンがあり、

 

平取中は先週、振内中は昨日と今日で3年生の最後の期末テスト、

 

25日に英検、

 

今週末には全学年で学力テスト、

 

2月3日には漢検があります。

 

 

私立高校の単願受験があった生徒もいます。

 

 

 

全てを受験したという生徒はいないにしても、何を勉強するべきなのか、何が自分に必要なのか、混乱してしまいそうですね。

 

 

 

 

びらとり義経塾では、生徒一人ひとりの状況に合わせて、それぞれと相談して、学習内容を決めていきます。

 

 

生徒自身から学習したい内容の発信があって、その場でその日の学習内容を変更することもあります。

 

 

このような能動的に取り組む姿勢がもっと出てくると勉強の力もついてくるのかな~なんて思います。

 

 

 

それぞれの要望に可能な限り応えてサポートしていきます!!

 

 

 

 

今週のスポーツニュース

 

 

 

 

この1週間で最大のニュースは、大坂なおみ選手のウインブルドン連覇ですね!!

 

 

 

参照:BIGLOBEニュース

 

 

 

しかし、

 

 

 

元サッカー少年が気になるのは・・・

 

 

 

 

 

参照:サッカーキング

 

アジアカップで日本代表が決勝進出!!

 

こっちの方がよりタイムリーですね♪

 

 

相手は世界ランキング29位でアジア最上位のイラン。

 

今大会もここまで、最多得点・無失点で勝ち進んできていた好調のチームでした。

 

 

一方の日本は、グループリーグから準々決勝までの5試合を すべて1点差で勝利 という地味な記録を更新中の中での準決勝でした。

 

 

 

 

 

ここ数年でみた日本の試合で、1番良いパフォーマンスだったと思います!!(偉そうですみません)

 

 

 

 

 

あとは長年日本最大のウィークポイントとなっている、ゴールキーパーに救世主のような選手が出てくれば、ワールドカップでのベスト8以上も見えてくるかな。

 

 

 

 

来週はアジアカップ優勝について書きたいですね(´▽`)

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ