こんにちは。瀬尾です。

昨日、就寝しようと布団に潜ったとき、頭上からバタバタと羽音がしました。

え、虫!? 慌てて明かりをつけてみるとトンボがいました!

(トンボが苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、リアルな写真やイラストは控えます)

 

もう1月だけど何故?と驚きましたが、そっと羽を掴んで外へ逃がしました。

 

後で調べてみると、日本国内に生息する約200種類のトンボのほとんどが卵やヤゴの状態で冬を越すのですが、

成虫で冬を越すトンボが3種類だけいるとのこと。そして、家に出たのはオツネントンボという種類みたいです。

 

羽音がしたときは何事かと思いましたが、何かいいものを見れた気分になりました(笑)

 

本日のなぞなぞコーナー

前回の解答:レタス(葉物→刃物だから)

今日の問題:タケノコの中をくり抜くと何になるでしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋