こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

北京オリンピックが、いよいよ始まります(一部競技はすでに始まっていますが)。

以前も書きましたが、期待する競技・選手がたくさんなので、楽しみでしかたがないですね。

開会式は今日ですが、さっそく昨日、フリースタイルスキー・モーグルの予選1回目が行われていました。

予選1回目?予選2回目?

ルールがよく分かっていなかったので、調べてみました。

予選1回目で上位10人が決勝進出、さらに予選2回目の上位10人が決勝へ。

予選を勝ち抜いた合計20人で

準々決勝を行い、

12人で準決勝のあと、

最後6人で決勝を行って、順位が決まるらしいです。

うーん、駆け引きも出てくるのでしょうかね。難しい・・・。

今まで、詳しく分からずに観ていた競技もルールが分かると見方も少し変わってくるので、

楽しみも増えてきます。

アイスホッケー女子も初戦勝ちましたし、これからも色々な競技で多くの選手が

どんどん活躍してくれることを祈りながらテレビで応援します!!

 

がんばれ、日本!

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:エンドウ豆(道沿い⇒沿道)

今日の問題:日本産、ブラジル産、アメリカ産のコーヒーのうち、一番薄いコーヒーはどれでしょう?

解答は次回のブログで。

ではまた