こんにちは。瀬尾です。

感染症が広がったことで、店内での食事を自粛し、ドライブスルーを利用する方も増えているのではないでしょうか?

ドライブスルーと聞くと真っ先に思い浮かぶのがマ〇クだと思いますが、実は日本初のドライブスルーは違うお店だったのです。

 

それは、、、海苔屋さんです!

東京・日本橋室町にお店を構える「山本海苔店」は創業1849年の老舗の海苔屋さん。海苔は贈答品として大変重宝されていました。

ところが、昭和40年代に百貨店が贈答品に力を入れると、客足が奪われてしまいました。

そこで、百貨店が閉店した後でも海苔を買いに行けるように1965年にドライブスルーを設置。

雨天時の買い物や、夜の会合の手土産需要があり、客足が回復したそうです。

日本初のドライブスルーが海苔屋さんだなんて、意外ですね!

 

それでは、本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:歌手(秘密がない⇒隠し事がない⇒かく仕事がない)

今日の問題:新聞でお詫びばかり乗っているのは何面でしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋