こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

今日で、令和3年度も終わり、明日から令和4年度の開始となります。

個人的には、色々なものが値上がりして、

「懐が寂しくなるなぁ・・・(-_-;)」と

ちょっと心配ですが。

 

さて話は変わりますが、最近、話題の中に出たので、改めて詳しく調べなおしてみたことが1つ

それは、なぜ、4/1生まれの人は、前の学年にくみこまれてしまうのか?という疑問です。

年度は、4/1~3/31までですが、同学年の生年月日は、4/2~4/1に生まれた人となっています。

なので、今年の小学1年生の生年月日は、2015年4月2日~2016年4月1日生まれの子どもたちです。

これは、年齢を加えるタイミングが重要に関わっているとのこと。

法律上、年齢を重ねるのは、誕生日の前日の終了時点となっていて、

例えば、4/1生まれの人は、3/31の24時で年齢を加えるそうです。

(うるう年の2/29生まれの人が年齢を重ねるのが2/28の終了時点ということを考慮して)

    なるほど!!!

なので、4/1時点で、満6歳の子どもが小学校に進学するというルールに当てはまってしまうということです。

疑問が解決したことは良かったのですが、調べたことで、

たった一日、いや数時間違うだけで・・・。

という思いも少々抱きました。

 

これからも疑問に思ったことは、調べてドンドン発信していきますね!

 

それでは、本日のなぞなぞコーナー!です。

前回の解答:鶴(釣る)

今日の問題:消防車に乗っている動物は何でしょう?

答えは次回のブログで。ではまた