こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

今日、5/18は語呂合わせで、

5   

10 

8 

の日です。(朝のワイドショーを見て、仕入れたネタなんですが(^_^;))

 

番組の中で、クイズとして

「がぜん、やる気が出た!」などで使う、「がぜん」の意味は?という問題が出ていました。

A:きゅうに

B:とても

 

正解は・・・・

 

 

A:きゅうに

 

です。

 

がぜんは、漢字で書くと、『俄然』と書きます。

俄然の俄には、【にわかに】 という意味があるので、

きゅうに につながりますね!

言葉って本当に難しいですが、その都度少しずつ覚えていくしかないので、

みなさんも嫌がらずに頑張って学習していきましょう!!!

(最近、瀬尾先生が、ためになる話のブログが多いので、負けないように

真面目に書いてみました~!

 

それではなぞなぞコーナーです。

前回の解答:量 

今日の問題:映画の中で一番暗いのはいつでしょう?

解答は次回のブログで。

ではまた