こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

理系出身として、見逃せないニュースがありました(゚д゚)!

 

以前、小惑星「りゅうぐう」からアミノ酸が発見されたことを記事にしましたが、またしても大発見です。

 

「りゅうぐう」を形成する鉱物の中に水分が含まれていることを発見し、これを分析した結果、塩や有機物を含んだ炭酸水であることがわかりました。

写真は「りゅうぐう」のサンプルで、中央にある穴から炭酸水が見つかったとのことです。

 

これは、地球に小惑星などが落下したことで、水や有機物がもたらされたという可能性を高める結果となりました。

 

誕生直後、マグマに覆われていた地球にどのようにして海ができたのかはわかっていませんが、りゅうぐうのような小惑星が起源となった可能性があります。

 

地球の歴史が、またひとつ解明されるかもしれませんね!

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:協力

今日の問題:▢に入る漢字は何でしょう?

猿⇒城

秋⇒池

音⇒蟹

中⇒▢

答えは次回のブログで。ではまた✋