こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日、日本では戦国時代の1580年以来となる月食と惑星食が重なる、

希少な天文ショーが・・・!というニュースがありました。

普段あまり夜空を見ることがない私ですが、さすがにこれだけ話題となっているので、

どんな感じかな???と思いながら見てみました。

月食に関しては、肉眼でも確認できましたが、天王星の惑星食は、残念ですが、肉眼では分からないとのことでした。(真剣に見てはいませんが(^-^;)

月食の仕組み

普段、星に関してそれほど興味があるわけではないので、何百年ぶりと言われてもピンとこないですが、次に月食と惑星食が重なるのは、322年後らしいです。

絶対に見られませんね!

 

皆さんも貴重な機会は逃さないようにしていきましょう。

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:てんきよほう

今日の問題:ひらがなを並べ替えて言葉にしてください。

い し げ か っ き ょ く

答えは次回のブログで。

ではまた