こんにちは、びらとり義経塾、伊東です。

 

いよいよ本格的なが到来。

道路や歩道も凍結する時期です。

(私も、先日買い物から自帰る際に横断歩道でつるっと滑って転んでしまうところでした)

 

風邪などもそうですが、足元への注意が必要になる季節

みなさんもどうか気を付けてくださいね。

 

さて、先日平取町の名産たるトマト🍅を使ったジュース

『ニシパの恋人』を頂きました。

さわやかなトマトの甘味と酸味の後に

…口の中に旨味が広がる…」

 

お気に入りの品に追加!

今後もゴクゴクッ!と楽しんでいきたいですね!

 

さて、そんなトマトですが、農林水産省が決めた定義では『野菜』になります。

 

『野菜』とは、食用とする草本性植物である。

が野菜の定義。

草本性植物とは、一般的に1年以内に芽が出て花が咲き、そして枯れる植物のことを言います。

 

それによると

サラダで食べられることの多い『アボガド』『果物』になるんです。

草本植物ではなく、樹に実るからですね)

 

勉強の合間に「不思議だな?」「どうしてだろう?」と思ったことを

いろいろ調べてみるのも、きっと楽しいですよ?

 

では『今日のなぞなぞコーナー』

先日の答え:「消しゴム」

(ケ4、5む!)

今日の問題:これはなんでしょう?

「すすすすすすすすすす」

 

では、また✋