こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

年明けの初詣の時と先日の受験生の合格必勝祈願の時、

義経神社の階段を登りながら感じたのが

体力の衰え・・・

 

 

健康のためにも雪がほとんどなくなってきた

今の時期から、散歩を始めようと思いまして。

(無理のない程度で^_^;)

 

まずは教室を出て、左へ左へと曲がり、

国道へと進みます!

道路わきに雪が残っている程度で、歩く分には全く問題ありません。

 

 

 

国道へ出たら、左へ曲がって、郵便局の方へ向かいます!

 

 

そのあとは、ふれあいセンターの交差点を左へ曲がって、上り坂です!

(上り坂は、足にきますね!)

一生懸命に坂を登って、教室へ戻ってきました。

およそ、1.3㎞、15分程度の散歩になります。

それほどハードルを高くせず、まずは週2回以上歩く!を

目標に頑張っていきたいと思います。

4月まで継続出来ていたら、

義経神社まで足を延ばそうかなと考えてはいますが、

あまり大きなことは言いません!

1ヶ月後に改めて報告させてもらいますね!!!

 

 

それでは、クイズコーナーです。

前回の解答:A (世界初のお茶のペットボトルは伊藤園さんですね)

今日の問題:万里の長城を英語で何と言うでしょう?

「The 〇〇 Wall」

A:Great (グレート) 

B:Long(ロング) 

C:Stone(ストーン)

答えは次回のブログで。

 

昨日の瀬尾先生のブログで石田三成が出てきていましたが、

その石田三成の軍勢に参加した、大谷吉継(通称:大谷刑部)

最後の一言がけっこう怖いって知ってました?(あくまでも俗説ですが)

 

小早川秀秋に裏切られたことに対して、大谷吉継

「人面獣心(じんめんじゅうしん)なり!3年の間に祟りをなさん」

と言って切腹しました。

 

 

その後、小早川秀秋は、2年後わずか21歳で亡くなりました。

医学的には、アルコール依存症による内臓疾病という事ですが、

大谷刑部の祟りで死んだという俗説も!

 

面白くも、ちょっと怖い話です。

 

ではまた