こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

5月30日は、何の日でしょう?

という事でちょっと調べてみると、

 

「ごみゼロの日」

 

 

久々に語呂合わせが、

『上手い!!!』

と思ったので、今日の話題とさせていただきました。

たしかに、5/30は、

ご(5)み(3)ゼロ(0)

ですね~!!!

 

笑点流なら、座布団1枚!です。

たまに道端などに空き缶やたばこを、ポイ捨てされているのを見かけることがありますが、

一人ひとりが気をつけていけば

無くなるものなので、無くしていきたいですね!!!

私もたばこは吸いませんが、空き缶などのポイ捨て、

絶対にしません!

ここで、宣言します!

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:B(dandelion)タンポポは、ダンデライオンですね。

今日の問題:ハバナ バハマ パナマ 

この3つの名称の正しい組み合わせはどれでしょう?

A:国名・国名・都市名 

B:国名・都市名・国名 

C:都市名・国名・国名

 

答えは次回のブログで。

ではまた