こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

本州の方では、昨日から今日にかけて、

線状降水帯の発生による大雨で、24時間の降水量が500ミリ近くの所も!?

という事で、大変なことになっているようです。

被害が大きくならないことを祈ります。

 

 

 

気象庁が2021年から予報を出し始めた、

線状降水帯

 

この言葉を聞くようになったのは、10年ぐらい前からなのですが、

線状降水帯とは何かと思い、少し調べてみました。

次々と発生する積乱雲が列をなし、同じ場所を通過または停滞することで、線状に伸びた地域に大雨を降らせるもの

という説明が書いてありました。

 

 

細かい所や詳しい内容までは分かりませんが、

中2の理科で習う、積乱雲

大量の雨を降らせていることに関係しているということです。

こういう身近な話題からも

普段の学習につながることがあるので、

普段から各教科、一生懸命に

勉強しておいたほうが良さそうですね!!!

(多少、強引なこじつけですが(;^ω^))

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(ターキー)ちなみに4回連続は「フォース」です。

今日の問題:世界遺産のマチュピチュがあるのは、どこの国?

A:ブラジル B:アルゼンチン C:コロンビア D:ペルー

 

答えは次回のブログで。

ではまた