こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

今日は、気温も20℃を越えてきて、とても良い天気です!

(毎日こんな日ばかりなら良いと思うのですが・・・)(笑)

 

さて今日の話題は、

クイズなぞなぞについてです。

頭の体操にして欲しいなぁと思い、

ブログの中でも問題を出していますが、

教室のホワイトボードにもスペースがあるので、

なぞなぞ難問クイズを出して、みんなに

挑戦してもらっています。

(こんな感じです)

昨日、仕入れた

「蚊取り線香を使った問題」

私は、3~5分ぐらい考えてもサッパリ分からなかったので、

プリントアウトしてホワイトボードへ張っておきました。

 

 

瀬尾先生に見せると、難なく1分ぐらいで、ささっと解いていました。

 

 

 

頭の柔らかさに、改めて感服です!!!

その頭脳、分けて欲しい~!!!

皆さんも、良かったら考えてみてください。

 (ヒント:燃え尽きるまでが1時間なので、両端に火をつけると30分で燃え尽きます)

 

答え

 

蚊取り線香を二つ用意して、

一つ目は両端に、二つ目には片方だけ

火をつけます。

30分後、一つ目の蚊取り線香が燃え尽きるので、

そのタイミングで、ちょうど半分残っている二つ目の蚊取り線香の

火をつけていない方の端に火をつけると15分で燃え尽きますね。

これで、合計45分となります。

 

なかなか難しい問題でした。

分かった方は、凄い!!!

 

では、いつものクイズコーナーです。

前回の解答:C(シロナガスクジラ)

今日の問題:童話『三匹の子ぶた』で、家を建てるときの材料は、

最初の子ぶたが、「わら」、

二番目の子ぶたは、「木の枝」ですが、

では、三番目の子ぶたが使った材料は何でしょう?

答えは次回のブログで。

ではまた