こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

蒸し暑い日が続いていて何となく疲れが溜まってきています。

年齢のせいですかね!?

あまり年のせいにはしたくないのですが、最近、

システムや仕組みが新しいものに変更された時、

「今までので、いいじゃん!」と

つぶやくことが増えています。

昨日、Excelを使って成績調査表を新しくしようか?と思い、

表や折れ線グラフも入れて、見やすいものに変更!と

作成し始めたのですが、最近、Excelをあまり使っていなかったので、

やり方は忘れているし、新しい機能の使い方が???などなどで、

1時間でギブアップでした!

これをいい機会ととらえて、

Excelの勉強を、今日から改めて頑張ってみようと思いますが、

自信はありません!(;^_^A

実は、今、書いているブログも昨日から仕様が少し変わって、

画像の挿入の仕方が分からない!などのスタートでした。

習うは、一生!

(新しいことを知り、身につけていくためには、人は、一生を通して、常に学び続けなければならない)

の気持ちで取り組んでいきま~す。(笑)

(それにしても辛い:独り言です)

では、クイズコーナーです。

前回の解答:A(フィンランド)

今日の問題:都道府県で、『岡』が付く県を3つ答えてください。

答えは次回のブログで。

ではまた