こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今日は、雨ながら涼しい午前中ですが、明日以降、また暑くなってくるとのことなので引き続き熱中症には、十分注意していきたいです。

 

さて今日、8月8日は、ぱちぱちという事で、

「そろばんの日」です。

現在、「そろばん」を習っている生徒さんの人数って、どれぐらいなんだろう?と思って少し調べてみました

私が子どもの頃は、多くの人が「そろばん」を習っていて、そろばん人口も当時は、およそ800万人

現在は、60万人ほどとのことで、残念ながらかなり減っていますね。

子どもの人数自体が減ってきているので致し方ないところではあるのですが。

 

 

私も小学生の頃、3年半ほど、「そろばん」を習っていました。

読み取り算や暗算だけではなく、当時は、伝票や応用題などで鍛えられたおかげで、算数・数学は大好きでした。

(小学生ながらに訳も分からず、お金の貸し借りの元利合計の求め方なども練習していました。今は出来ませんが・・・(;^_^A))

 現在でも、右脳が鍛えられる習い事として推奨される方も多いので、やったことが無いという方も機会があれば是非「そろばん」を手に取って練習してみてください。意外と面白いですよ。

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(かしわ)

今日の問題:フィ」 で始まる国の名前を答えてください。全部で3ヵ国です。

1つはフィジーです。残りの2ヵ国の国名は?

 

答えは次回のブログで。

ではまた