こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

相変わらず暑い日が続いていますが、

日曜日ぐらいから少しずつ気温も下がってくる予報なので、

今日と明日の2日間、なんとか乗り切っていきたいですね。

 

さて話は変わりまして、

昨日、空き時間があったので、

漢検の過去問に挑戦してみました。

自分の実力を考え、

ムリせずに準2級ぐらいかな!?

と思って解き始めたのですが、

やってみると、恥ずかしながら、

まぁ、

漢字が

書けない!

書けない!

 

読み方や意味などは、長年生きてきた蓄積があるので

そこそこ出来たのですが、

書き取りの問題になると、

何となく形は分かるんだけど・・・。

何かが足りないような・・・。

こんなのばかりで、半分も書けず(~_~;)

1時間頑張ってみましたが、

結果は、撃沈でした。

 

普段から、自分で書く!という作業が

以前に比べ、極端に減っていることは確かなので、

忘れているのを年のせいにせず

改めて、少しずつ精進していこう!と

思わされた出来事でした。

(それにしてもここまで書けなくなっているとは(;^_^A)

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(もも)

今日の問題:次の3つのうち、元々は、尊敬の意味があった言葉はどれ?

A:おまえ

B:うぬ

C:やろう

 

答えは次回のブログで。

 

ではまた