こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今回は面白い算数クイズ「3人兄弟のトマト」をお送りします。

勉強の息抜きに是非やってみてください!

 

 

3人兄弟のトマト

3人兄弟の一郎、二郎、三郎が、それぞれ持っているトマトについて話しています。

一郎「二郎が一番多く持っているね」

二郎「三郎が僕に1個渡せば、僕が持っているトマトの数は一郎の2倍の数になるね」

三郎「それよりも二郎が僕に2個渡せば、みんな同じ数になるよ」

さて、3人が持っているトマトを合計すると何個になるでしょうか?

 

 

 

トマトのイラスト(野菜) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ヒント1

三郎の発言から、二郎は三郎よりも4個多く持っています。また、「みんな同じ数になる」と言っているので、一郎はちょうど真ん中の数、つまり三郎よりも2個多く、二郎よりも2個少なく持っていることになります。

つまり、トマトを持っている個数が多い順に、二郎、三郎、一郎となり、それぞれの差は2個です。

 

 

 

トマトのイラスト(野菜) | かわいいフリー素材集 いらすとやトマトのイラスト(野菜) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ヒント2

二郎は「1個足して2倍の数になる」と言っているので、もともとの数は奇数であることが分かります。

個数の差は2個ずつなので、三郎、一郎の個数も奇数になります。つまり、3人とも奇数です。

 

 

 

 

以下に解答を載せます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

正解:9個

一郎が3個、二郎が5個、三郎が1個となり、合計の個数は9個です。

いろいろな色のミニトマトのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

いかがでしたでしょうか。個人的には少し難しかったです。

解けたあなたはすごい!天才です!

 

これからも面白い算数クイズを見つけたら、ご紹介していきます。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:A.(1円玉が100㎏)

今日の問題:トマトの語源となった「トマトゥル」という言葉は、どんな意味でしょう?

A.赤い果実 B.すっぱい果実 C.膨らむ果実

答えは次回のブログで。ではまた✋