こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今日は、全道のほとんどの中学校で、

学力テスト総合A

行われています。

中学3年生にとっては、とても大事なテストで、

今回の学力Aに続いて、

10月に、学力テスト総合B

11月には、学力テスト総合C

が行われ、おもに公立高校の受験校を決める参考資料として使われますね。

 

義経塾に通っている中学3年生も、最近は

ほぼ全員が、学力テストの範囲を学習していました。

 

人生の中で、たくさん勉強するのは、

やはり受験を控えた中学3年生と高校3年生の時だと思いますが、

将来、

「あの時、もう少し頑張っておけば良かったな!」と

多くの人が思うので、

出来れば、自分が納得できるぐらい

『頑張った』!!!と思える

受験生活を送ってくれることを願います。

(偉そうに書いていますが私は、もう少しどころか、もっと沢山やっておけば・・・ですが ^_^;)

我々スタッフ一同も、応援出来るところは一緒に頑張っていきますので、

受験生の皆さんにも頑張ってもらいましょう!

 

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:キジ(生地)

今日の問題:平清盛が武士として初めて就いた役職は?

A:征夷大将軍

B:太政大臣

C:関白

 

答えは次回のブログで。

ではまた