こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

先週の金曜日に高校生クイズが放映されていました。

 

今年はどんな問題が出たのかが気になり、TVerで見たのですが、面白い問題を見つけました。

 

「もし投手・大谷と打者・大谷が対決しホームランを打った時、飛距離は何m?」という問題です。

高校物理の知識を活用して計算していくと、答えは176mになります。

特大アーチですね。

 

かなり細かい計算が要求されるので、スタジオ収録という緊張状態の中、限られた時間内で解くのは厳しいんじゃないかと思いました。

 

正解した高校生の皆さん、本当にすごいですね!

 

いろいろな野球選手のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

他にも、野球がらみの問題としては、

「現在登録されている世界遺産でプロ野球の公式戦が行われました。それはどこ?」

という問題もありました。

 

正解は姫路城(1948年11月9日、姫路城・三の丸野球場)。

他にも「へ~!」となる問題がたくさんありました。

 

今ではなんでもスマホやパソコンで情報を検索できる時代ですが、

改めて知識を得ることや問題を解くことの楽しさを見た思いがします。

 

気になった方は是非見てみてください!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:11本

今日の問題:イヌ、サル、キジ。ミシンで縫うのは?

答えは次回のブログで。ではまた✋