こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日、金曜ロードショーで名探偵コナンの映画「天国へのカウントダウン」が放映されていました。

 

そのクライマックスシーン、理系としては見逃せないシーンがありました。

 

ここから先の内容はネタバレにはなってしまいますが(もう22年前の映画なので許してください笑)、

 

 

 

 

時限爆弾の仕掛けられたビルから隣のビルへと車で飛び移って脱出する!というシーンがあります。

 

クーペのイラスト(車) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

その時に灰原さんとコナン君が素晴らしい計算を披露します。

 

車に乗って、隣のビルまで幅60m、落差が20mの大ジャンプを決めて脱出するとき、

時速何kmを出せばよいか?を計算するのですが、

 

あっという間に暗算して、時速108km必要だと求めました。

 

劇中で計算式が出ていたので、私も気になって計算しようとしたのですが、

計算用紙を取り出している間に、コナン君たちに計算されてしまいました。(笑)

 

身の危険が迫る中、冷静に、しかも暗算で答えを導いていたので、

とてもカッコいい!と思いました。

 

そして、爆弾の爆風も利用して見事に脱出。危機一髪でした。

 

普段勉強していて、これは何の役に立つのだろう?と思うことがあるかもしれませんが、

様々な知識を吸収していれば、いざというときに誰かを助けられるのかもしれませんね(笑)

 

※詳しく知りたい方のために、計算の過程を下に載せます。

興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

今日のクイズコーナー!

前回の解答:B:20倍

今日の問題:真空中では100グラムの鉄球と100グラムの羽毛はどちらが先に落ちる?

A.鉄球 B.羽毛 C.同時

答えは次回のブログで。ではまた✋