こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

9月23日(土)秋分の日に

平取中学校の「学校祭」を見学してきました。

 

今年のテーマは「鳳雛(ほうすう)」

 

鳳雛とは、鳳凰(ほうおう)の雛(ひな)のことで、

転じて将来、優れた人物になる若者を意味する言葉です。

 

各学年の演劇、自由出演、吹奏楽部の皆さんの演奏、壁新聞、壁画など、

生徒の皆さん一人ひとりが個性を発揮して、会場を盛り上げる姿に心打たれました。

 

鳳雛ではなく、もはや鳳凰とさえ思えるような、素晴らしいパフォーマンスで、

 

これだけのものを表現できる生徒の皆さんの前途は明るいな、と思いました。

 

もう、その表現力を分けてほしいくらいです!(笑)

 

生徒の皆さん、本当に感動をありがとうございました!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: C:はなさかじいさん

今日の問題:昔話の「一寸法師」。一寸は何cmでしょう?

A.3cm  B.5cm  C.10cm

答えは次回のブログで。ではまた✋