こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日、クイズ番組を見ていると、こんな問題が出題されていました。

 

地球1周の距離は約40,000km。では万里の長城の全長は?

A.約200km  B.約2,000km  C.約20,000km

無料写真] 万里の長城 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像 ...

 

 

正解は、、、

 

 

 

C.約20,000kmです!

 

 

え~、そんなに長いわけないじゃん!地球の半分ってどういうこと!?

と思った方は、昨日の僕と全く同じです。(笑)

 

歴史の教科書の最初の方に出てくる図ではこんな感じになっています。

漢(前漢)の北部にある四角いギザギザが万里の長城です。

 

これだけ見ると、そんなに長くなさそうです。しかし、これはまだ紀元前のお話。

 

万里の長城はいくつもの時代にまたがって建造されており、また二重、三重になっている箇所もあります。

 

それらを全て数えあわせると、約20,000kmになるそうです。

 

2012年6月5日に、中国の国家文物局が正式に発表していました。

 

なんて意地悪な問題なんだと思い、悔しくもなりますが、

 

へ~そうなんだ!と知ることの出来る喜びもありました。

 

知的好奇心を忘れないように今日も頑張っていこうと思います。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:ガーリック(garlic)

今日の問題:カンボジアの国旗にも描かれている世界遺産は何でしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋