こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今日の話題は、プロ野球のMVPについて。

昨日、セ・リーグとパ・リーグの

最優秀選手(MVP)が発表され、

 

パ・リーグは、ほとんどの方の予想通り、

オリックスバッファローズ山本投手が獲得。

当然ですね!というぐらい皆が納得です。

 

セ・リーグは、突出した成績の選手がいなかったので、

混戦でしたが、

阪神タイガース村上投手

新人賞と合わせて、ダブル受賞でした。

凄い!

良かった!良かった!

👏

 

(私の予想は近本選手だったので、はずれでしたが (;^_^A ))

 

村上選手は、今年、大ブレークだったので、

来シーズンの活躍も期待です!!

 

 

ところで、

『MVP』って、

何の略か知ってます?

 

正解は、

most valuable player

 

うーん、発音も難しいです。

valuableは、

カタカナでの発音表記が難しい単語ですが、

無理やり書くと、こんな感じですかね。

ヴァリュ(ア)ブル

 

雑学として覚えておいても良いかもですね。

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(トカゲ)

今日の問題:2023年は、「うさぎ年」でした。来年は、『辰年』です。では、5年後の干支は?
答えは次回のブログで。

 

ではまた