こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

早いものでもう12月となり、今年一年を振り返るような時期になってきました。

 

「今年の○○」といえば、今年の漢字

習字のイラスト(墨筆) | かわいいフリー素材集 いらすとや

日本漢字能力検定が、毎年その年の世相を表す漢字を清水寺で発表します。

 

今年の発表は、12月12日(火)。あと一週間ということで、様々な予想が立てられています。

 

「虎」「熊」「高」…

 

どれも捨てがたいなーと思いながら、予想を眺めていました。

 

たった一文字で言おうとしていることが分かる漢字って凄いですね。

 

ちなみに、私の予想は「税」です。ちょっとありきたりでしょうか。

 

予想は当たるのか、外れるのか、来週の発表を楽しみに待ちたいと思います!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: B:別れの曲

今日の問題: 「夢」の部首は?

A:艹  B:罒  C:夕

答えは次回のブログで。ではまた✋