こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日の夕方、くつろぎながら、

家で、サザエさんを見ていると、

銭湯の壁に書かれている、富士山の絵についての話が出てきました。

(今は、もうほとんど無くなってしまった、昔ながらの銭湯でした!)

たしかに昔は、

銭湯の大きな湯船のそばの壁には、

富士山の絵が描いてあったような・・・。

気がします。

 

話の中で、富士山以外の絵は?

という内容になり、

銭湯で書いてはいけない絵があるんだよ!

とのことで、それがこちら ↓

 

 

夕日

紅葉

の3つ!

 

猿は、 「お客さんが去る」、

夕日は、「家業が沈む」、

紅葉は、「葉が赤くなり落ちる」⇒『赤字』

をそれぞれ連想させるからだそうです。

 

言われてみれば、

 

 

ですね!

 

サザエさんを見ながら、1つ勉強させてもらいました!(笑)

また、何か雑学を仕入れたら、披露させていただきますね。

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:B(ホタテ)

今日の問題:ショパンの代表曲 「〇〇の曲」〇〇に入る言葉は?

A:祈り

B:別れ

C:怒り

D:救い

答えは次回のブログで。

 

ではまた