こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

年末も近づいてきた、今日この頃、やるべきことと言えば何でしょう?

 

そう!大掃除です!

大掃除のイラスト「掃除道具」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

というわけで、今週から大掃除を行っています。

 

教室の机や棚はもちろん、廊下やトイレ、下駄箱、扉や窓などなど、

 

皆さんに気分よく利用していただくため&新年をすっきりした気持ちで迎えるため、

 

床をゴシゴシ、窓をふきふきしています。

大掃除のイラスト「窓拭き」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

大掃除はもともと、「すす払い」という、一年の汚れを落として年神様を迎える平安時代の行事でした。

 

綺麗に掃除をすれば、神様がやってきて運気アップも間違いなし!

 

私は更に運気を上げるべく、

自宅の大掃除も行いたいと思います。

 

運を味方につけて、びらとり宝くじを当てるぞ~!(笑)

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:A.鉛筆

今日の問題:「岡」が付く県。「福岡県」、「静岡県」ともう一つは?

答えは次回のブログで。

ではまた✋