こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今日の平取は、かなり寒いです!

 

 

朝の最低気温が-10℃ぐらいで、

最高気温も-3℃の真冬日です!

私は、平取に来て、

3度目の冬ですが、

最低気温が-10℃以下には、体がぜんぜん慣れません。

(同じ北海道でも、道央では-10℃以下は、めったにありませんでしたから)

 

これから3月までは、

灯油代、電気代(トイレの電気ストーブ)が、

普段の月よりも高くなって、請求金額を見るのが

ちょっと怖くなりますが((;^_^A)。

ここをケチって、水道管を凍結させ、

修理代金で〇万円請求されても困るので、

我慢!我慢!です。

 

来週は、クリスマスですが、

サンタクロースさんに、この年齢でも

プレゼントをお願いできるのであれば、

「寒すぎない冬」を!

願いたいと思います。(笑)

 

 

皆さんは、サンタさんに何をお願いますか?

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:岡山県

今日の問題:明治時代の1888年、当時人口が1番多かったのは?

A:大阪

B:新潟

C:東京

答えは次回のブログで。

 

では、また