こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

まずはこちらの本をご覧ください。

 

その名も「読む数学」

 

数学好きの私のために、志保井先生が持ってきてくださいました。

 

小学校の算数から高校数学まで、数学の魅力が平易に解説された一冊となっています。

 

第1章は「数と計算」となっています。

 

そのなかで、何だそれ!と思ったのがこちらの数です。

 

0.123456789101112131415・・・

 

自然数を順番に並べて小数にしています。

 

この数には名前があり、チャンパノウン数というらしいです。

 

こんな数を考えたこともなかったですし、名前まで付けられているとは知りませんでした。

 

読み進めていけば他にも様々な発見がありそうなので、家でじっくり読んでみようと思います。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:C.木星

今日の問題:数字の桁の数え方で「京(ケイ)」の次は何でしょう?

A.垓(ガイ) B.溝(コウ) C.正(セイ)

答えは次回のブログで。ではまた✋