こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日、北海道内の174観測地点のうち、約8割にあたる135地点で2月の観測史上最高気温となりました。

 

偏西風が蛇行した影響で「西高東低の冬型の気圧配置」が崩れ、暖気が流れ込んだため、この記録的な温かさとなりました。

 

ちなみに、「西高東低の冬型の気圧配置」は中2理科のテスト範囲なので、これを読んだ中学2年生は覚えましょう。

 

平取も最高気温10℃を記録し、大変暖かかったのですが、夕方から雨が降ったため、

道路はツルツルに。

 

転んでけがをするおそれがあったため、私以外の先生がピッケルで氷を割って滑りにくくしていただきました。

このまま融けてくれたらいいですね。

 

寒暖差が激しいですが、風邪などひかぬよう十分お気を付けください。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:B.和歌山

今日の問題:「◎」この記号が表す天気は?

A.快晴 B.晴れ C.曇り

答えは次回のブログで。ではまた✋