みなさんこんにちは。びらとり義経塾の志保井です。

 

本日2/21は「漱石の日」です。

 

小説家の夏目漱石が、文部省がくれるという博士号を断ったことから、記念日になったそうです。

自分に肩書は必要ない」と言っていました。

かっこいいですね。

一般人の感覚ですと、「もったいない」の方が強いですが。

 

作家・小説家のイラスト

 

夏目漱石には多くの有名な著作があります。

デビュー作は『吾輩は猫である』です。

その前にはイギリスに留学していましたし、

そもそもは今で言う東京大学の出身です。

実はかなりのエリートです。

 

泣きながら本を読む人のイラスト(男性)

かつては千円札に肖像画が使われていましたので、

国民的作家と言えるでしょう。

私も読んだことはないので、これを機に挑戦してみようと思います。

 

では本日のクイズコーナー!

前回の解答:C.曇り

 

今日の問題:夏目漱石の本名は?

A.金之助

B.鉄之助

C.鈴之助

 

答えは次回のブログで。

ではまた。