みなさんこんにちは。びらとり義経塾の志保井です。

 

公立高校入試も終わり、結果を待つだけとなりました。

合格発表を今か今かとドキドキしながら待っていることと思います。

受験を応援するタコのイラスト

さて、個人的な話ですが、合格発表には思い出があります。

 

あれは浪人時の合格発表。掲示場所が実家の近くだったので、歩いて見に行きました。

道すがら、泣きながら電話を(おそらく親に)している人と数人すれ違いました。

明らかにダメだった泣き方だったので、こちらのテンションは下がりました。

 

いよいよ到着。合格者が150人くらいで、倍率が4倍くらいなので、約600人。従って下4桁だけ覚えておけば足りると思い、必死にその番号を探しました。ありませんでした。

受験のイラスト「合格発表掲示板」

ひどく落ち込み、少し掲示板から離れ、今後について考え始めました。念のためと思い、受験票を見ると、下4桁の前に「B」がついていました。「あれ?」と思い、先ほどまで見ていた掲示板に近づくと、「A」と書いてあります。はい。受験科目によって、AとBに分かれるようです。Bのコーナーに自分の番号は無事にありました・・・。

 

ただの一人ドッキリです。

 

こんなこともあるので、みなさん何事も確認は慎重に行ってください。

 

クイズコーナー!

前回の解答:B.ヤドカリ

 

今日の問題:寺子屋で教えられていたのは「読み」「書き」と何?

A.そろばん

B.版画

C.和歌

答えは次回のブログで。

ではまた。