こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

明日5月12日(日)は母の日です。

 

母の日に贈る花といえばカーネーション。

母の日のイラスト「カーネーションの花束」 | かわいいフリー ...

では、その由来は何なのでしょうか?

 

母の日の由来は南北戦争中のアメリカにさかのぼります。

 

「母の仕事の日」(Mother’s Work Day)というボランティア団体を結成したアン・ジャービス

 

地域の女性たちを結束させ、敵味方問わず、負傷した兵士を助けて多くの命を救いました。

 

アンの死後から2年経った1907年、アンの娘のアンナが亡くなった母を偲び、教会で追悼会を開いた際に、母が生前好きだった白いカーネーションを贈りました。

 

その時のカーネーションが白だったことから、母の日に存命のお母さんには、差別化として赤のカーネーションをプレゼントするようになったんだそうです。

 

やがて、白いカーネーションは亡くなった母のため

 

そして赤いカーネーションは存命の母のための花として定着していきました。

 

母親に感謝を伝えることは普段ないかもしれませんが、

 

「伝えたいことを伝えられるときに伝えること」は実はとても幸せなことだと思います。

 

後になって、「あの時こう言っておけばよかったな」と後悔することのないようにしたいですね。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:B:砂糖水

今日の問題:日本に母の日を広めた企業はどこでしょう?

A.明治 B.森永製菓 C.不二家

答えは次回のブログで。ではまた✋