こんにちは、びらとり義経塾 横川です。

 

最近、朝目を覚まして布団から出るまでにかかる時間が、どんどん長くなっています (*_*)

 

布団から出られない→二度(三度)寝をする→朝ごはんを食べる時間がなくなる→のエネルギー源となるブドウ糖が不足するため、集中力や記憶力の低下に繋がる・・・

 

負の連鎖ですね。

 

 

気を付けなくては!!

 


 

 

先日、江別に新しくできた蔦屋(つたや)書店に行ってきました!!

 

 

 

TSUTAYAはたくさんありますが、蔦屋書店は北海道では函館に次ぐ2店舗目だそうです。

 

蔦屋=本屋、TSUTAYA=レンタルショップだと思っていましたが、調べてみると特に区別はないとのことです(^○^)

 

 

本の量もすごかったですが、展示方法がすごい。これ絶対取れないよね・・・ってとこにも本があったり、映画の中かと思うような店内でした。

 

すごく素敵な空間でしたが、オープンから1ヶ月も経っていないタイミングだったので、平日ながらとにかく人が多かったです!!

ゆっくり過ごせる空間』をコンセプトに作られているお店ということなので、もう少し時間が経ってからの方が落ち着いて店内を見られたり、ゆっくり本が読めたりできて良いのかなと思います(*”▽”)

 


 

 

本の中には数十万という数の字が敷き詰められていますが、漢字はたった1文字でも意味がありますよね。

 

明日12月12日今年の漢字の発表日です!!

 

 

リセマムより

 

日本漢字能力検定協会が主催していて、偉いおじさんたち決めるのかと思いきや、一般公募による多数決で決まっているんです!!(←最近知りました)

 

2018年を象徴する漢字として、何が選ばれるのか楽しみですよね(^-^)

 

 

ネット記事を読み漁っていて、多かったのは

 

 

 

全国各地でさまざまな害が起こったり、異常気象に悩まされた1年だったから

 

 

金  (この漢字だけ過去に複数回選ばれています。しかも3回)

 

平昌オリンピックで羽生結弦選手などのメダルや北朝鮮の正恩総書記の動きが活発だったこと、甲子園で足農業が躍進したから

 

 

 

スポーツ界のパワハラや流行語の「#MeToo」に代表されるセクハラ問題といった権者からの圧が問題になったから

 

 

 

平成のわりが近づき、小室哲哉や安室奈美恵が引退発表したから

 

 

 

昌オリンピックで小奈緒選手が活躍、成最後の1年だったから

 

 

 

過去に『今年の漢字』選ばれたものを見ても思いましたが、ネガティブな漢字が多かったです(@_@)

やはりニュースになるのは、悪いことが多いものです。

「普通が1番幸せ」という言葉に納得。

 

個人的にはが選ばれると予想!!

 

明日のニュースに注目しましょう♪

 

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ