こんにちは☃

 

太田です!

 

先日、札幌駅に行ったときに

 

外のイルミネーションがとってもきれいだったので

 

パシャリしてきました!

 

いろんなとこでイルミネーションがキラキラで

 

気分がすっごく上がりました!!!

 

すっっっっっごい寒いですが、冬も楽しいので良しとしましょう!(笑)

 

あ、でも車の運転だけは、ほんとに怖いですね。。。

 

びらとり義経塾に来る途中、

 

お車の方も、徒歩の方も、みなさんお気をつけて来てください!

 

 

 

 

さて、

 

も~い~くつ、ね~る~と~

 

🌅「お正月」🌅

 

ですね!

 

お正月といえば??

 

何を想像しますか??

 

☆おせち

★凧あげ

☆お年玉

★初詣

☆かるた

★独楽まわし

☆羽根つき

 

 

食べ物や昔の遊びを思い出しますね。。。

 

みなさんのご家庭ではおせちは食べますか?

 

おせち料理・・・「御節料理」と書きます✏

 

おせちにはたくさんの料理が✨

 

それぞれの料理に意味があるって知っていますか?

 

例えば・・・

 

伊達巻☛形が巻物に似ているので、知識が増えるようにとの願いが込められているそう📖

 

他には・・・

 

大好きな方も多いかと思います(^^)/

 

エビ!!

 

さぁ、海老さんはどんな意味があるのでしょうか?

 

意味は・・・

 

海老さんは長生きの象徴だといわれているそうです。なが~いおひげをはやしていますね、

 

ほかには腰が曲がるまで長生きすることを願って使われているそうです☆

 

おせち料理にはいろんな意味がありました!

 

お正月に御節料理を食べるときは、それぞれの料理、どんな意味があるのかな~

 

と考えながら食べてみてください🎵

 

 

 

 

おせちの料理の他には、、、

 

 

羽根つき♪

 

みなさん、やった時ありますか??

 

わたしは、お正月に家で実際にやった時はないですが、

 

小学校の時の昔の遊び体験で1回だけやったことがあります!

 

バドミントンの感覚とちょっと違うかも( ゚Д゚)

 

難しかったな~っていう記憶がありますね(*’▽’)

 

羽根つきで使う道具にも、意味があるって知っていましたか?

 

羽子板の羽根は〝トンボ″を模したもので、

 

トンボは伝染病を媒介する蚊を食べてくれるので

 

病気にならないという願掛けになっているそうです。

 

 

新年を迎える際の、いろんな事には

 

ステキな意味があったようです♬

 

 

2018年から2019年へ

 

ステキな年越しとお正月を💖

 

それでは、また👋

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ