こんにちは、びらとり義経塾の横川です。

 

 

ついに、この日が来ましたね・・・

 

 

 

 

メリークリスマス(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(中高生はこの人↑↑を知っているかな?!)

 

 

 

枕元にプレゼントがあった人も、なかった人も、今年の残り1週間をやり残しのないように過ごして新年を迎えてください♪

 

 

 

冬休みに入って・・・

 

平取高校・平取中学校は先週から冬休みに入っていますが、中学生の生徒たちが口を揃えて言っていることが・・・

 

 

 

 

 

 

「宿題が多い(@_@)」

 

 

 

 

生徒たちにとっては大変かもしれませんが、いいことだと思います(^^)

 

 

普段学校に通っている時は1日5時間程度は勉強していると思いますが、休みの約1ヶ月の期間はそれがすっぽりなくなってしまう訳ですね。

 

それを補填するために大事になってくるのが当然家庭学習ということになります。

 

本当は生徒一人ひとりが自分で学習する内容を考えて、自分の苦手な単元や伸ばしたい科目の勉強を計画的に実行していければ1番いいはずなんです。

 

でもただ「やってください」と言われても、何をしたらいいのかわからなくなる人もいるはずなので、学校が宿題という形で最低限のやるべき学習内容を決めてくれているんだと思います。

 

 

 

 

中学生の毎日の家庭学習時間でよく言われるのが、

 

学年+1時間 です。

 

つまり

 

1年生→2時間

2年生→3時間

3年生→4時間

 

となりますが、

 

 

中学生が考えるのは・・・

 

「そんなにできないよ(T_T)」

「やる時間ない(>_<)」

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに普段学校に行って、部活や習い事をしてこの時間勉強するのは難しいかもしれません。

ですが冬休みの間なら作れる時間のはず!!

 

 

なかなか家庭学習の習慣が定着していない人

 

「勉強しなきゃなー」

「やらなきゃいけないと思っているけど・・・」

「なかなか続かない」

 

という人はこの冬休み期間にやった家庭学習の習慣を継続することができれば良いと思います♪

 

もちろんびらとり義経塾もそのお手伝いをさせていただきます♪

 

 

 

 

宿題は早めに終わらせて時間に余裕を持って冬休みを過ごすのも、ぎりぎりになって焦ってやるのも、その人次第です。

 

 

始業式前日になって焦ることのないようにしてくださいね!!

 

 

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ